新年度です

最近めっきり更新の少なくなったブログです。
特に面白い話もなく、気づけば今日は4月1日。
エイプリールフールだからと言って特に面白い嘘も思いつきません。
法律事務所では、毎年4月1日は特になんの感慨もなく過ぎて行きます
(同じようなことを去年も書いたような気がします)。
今年度は多少無理をしても、もう少し更新したいところです。

さて、今日は、弁護士会の各種委員会の開催日でした。
年に1度、4月の第1土曜日に、当弁護士会のあらゆる委員会の第1回目が開催されます。
ざっくり言ってほとんどの弁護士が3つくらいの委員会に所属しているため
この日は、おそらく1年で最もたくさんの弁護士が弁護士会館に集まります。
一応これが、年度はじめの風物詩なのでしょうか(前に所属していた弁護士会では
特にこういった催しはありませんでした。)。
今年度こそは委員会活動に熱心に取り組むぞ、とテンションが上がる日です・・・。

ちょうど毎年この時期は、静岡まつりと重なります。
今日はあいにくのお天気で、4月とは思えない寒さだったのですが
大御所花見行列を、おそらく小学生の頃以来、間近で見ました。
ところで肝心の桜ですが、今年はこの寒さもあってか、見頃はまだまだですね。

桜はまだですが、先日、当事務所の幸福の木に花が咲きました。

 

少し前からてっぺんの茎が伸び始め
あれよあれよと言う間にこんなになりました。

 

 

その後、なかなか咲かないなぁと思っていたのですが
夜遅い時刻に事務所に戻ると、満開に!

 

夜の間だけ咲くんですね。

ちなみに、ものすごく甘くて強い香りでした。
そして、朝になると何事もなかったような姿に戻っていました。

ところで、幸福の木の花が咲くのは、木が危機的状況にあるからだ、とか、不幸の前触れだ、などという噂を耳にしましたが、多分そんな筈はないと思います。