胡蝶蘭が咲きました

今年の桜は例年になく遅かったですね。
週末の一番見ごろの時期に冷たい雨が降りましたので
結局のところ、見逃してしまったという感じです。

ところで、先日桜の花を撮ろうと思って伝馬公園に行ったのですが
せっかくの機会なので、私の「天敵」を撮影してきました。

おわかりでしょうか。車止め(この表現で正しいのか、自信がありませんが・・・)の間に、
ロープが渡してあるのです。なぜか運動会風の旗がついたロープです。
事務所の目の前ですので毎日通るのですが、何度つまづきそうになったことでしょうか。
たとえシラフでも、ちょうど見えない高さなんです。
今のところ実際につまづいたことはないのですが、通るたびに、
つまづいて転んだ自分を想像して痛いです。
なんのためにロープを張っているのでしょうか。車両の進入禁止でしょうか・・・。

私はかねてから、これは危険だ!と思って密かに警戒していたところ
つい先日、実際につまづいている人を初めて見かけました。
もしかしたら運動会風の旗で注意喚起しているのかもしれませんが・・・。
みなさんもここを通るときはお気をつけください。

さて、桜は満開ですが、当事務所では胡蝶蘭が咲きました。
昨年お祝い事でいただいた胡蝶蘭を植え替え、茎をカットして見守ることほぼ1年。
茎がニョキニョキ伸びて、つぼみがついて、きれいに咲きました。
お店の商品のように、一度にたくさんの花が咲くというのは難しいのですが
つぼみが次々と大きくなっています。全部でいくつ花がつくでしょうか。
またご報告します。