夏休み本番ですね  

8月7日の金曜日は、母校静岡高校の甲子園初戦でした。
その日は期日が入っていたので、事務所でテレビで応援しました。
二回戦以降は球場に応援に行こうかなと思っていたのですが、
残念ながら初戦で惜敗ということで、来週の関西行きはなくなってしまいました。

週末は、大学時代の友人に会いに東京に行きました。
新幹線はすっかりお盆休みモードのようで、ご家族連れの姿が目立ちます。
関西生活が長くてすっかり東京から足が遠のいていた私、東京は完全にアウェーです。
友人から「行きたいところある??」と聞かれても、「・・・涼しいところ」としか答えられませんでした。
結局、懐かしの新宿伊勢丹に行き、その後は上野の東京国立博物館で開催されていた
「クレオパトラとエジプトの王妃展」に行きました。
エジプトの王妃に関する宝物を展示しているのですが、世界史で聞き覚えのあるワードがいくつも出てきて、高校時代の世界史の授業風景や、試験前に苦労して暗記したことなどを思い出しました。
DSC_3438

この日は暑さも少し和らいでおり、友人と東京でおいしいものを食べながら
おしゃべりもして、いい夏休みになりました。