甲府に行ってきました②

さて、予備知識なしに行った甲府ですが、郷土料理といえばやっぱり「ほうとう」。
というわけでしっかり食べてきました。

P1030824DSC_3104

 

 

 

 

 

 

 

 

「かぼちゃほうとう」というのが基本形らしいのですが、理由はよくわかりませんでした。
別にかぼちゃが特産品ということでもなさそうですし・・・。
かぼちゃ以外にもゴボウやサトイモ、ジャガイモなんかも入っていて食べ応えがありました。

「鳥もつ煮」もご当地グルメの一つであるとのことで、こちらも食べてみました。
DSC_3101DSC_3100

 

 

 

 

 

 

 

お蕎麦屋さんが発祥のお店なんですね。以前テレビで見たことがあります。
とってもおいしかったです。

甲府から静岡までは、特急電車で2時間21分、やっぱりちょっと遠いですけど、「ワイドビューふじかわ」だと乗り換えなしに行けるんですね。実は初めて知りました。
自動車だともう少し早いですが、高速道路がないのでちょっと大変ですね。
と思ったら、どうやら「中部横断自動車道」なる道路が建設中とのことで(一瞬「縦断」なのか「横断」なのか自信がなくなりますが、横断なんでしょうねぇ・・・)、あちこちに高い橋脚が建設されていました。
2017年開通予定とのことですので、そんなに先でもないですね。
便利になりますが、甲府までの道中、とても長閑できれいな風景でしたので、
あまり雰囲気が変わらないといいなぁ、とも思いました。

というわけで甲府、近くて遠いといった感じではありますが、
思っていた以上にいいところでした。またもつ煮を食べに行きたいです。