甲府に行ってきました①

所用で甲府に行ってきました。
山梨県と言うと、河口湖付近には何度か行ったことがありましたが、実は甲府は初めてでした。静岡からはわりと近いんですけどね、甲府・・・、イメージが掴めないまま行ってみました。

行ってみての感想ですが、
まず、予想していた以上に、盆地だというのを実感しました。
市街地は平らで広々としているのですが、どの方角を見ても遠くに山が!
これぞ盆地。「盆地」を習う小学生のころに来たかったです。
そして南アルプス(たぶん・・・)の山並みがとてもきれいでした。

タクシーの運転手さんの話によると、甲府市は人口が20万人弱らしいのですが
もう少し大きな街に感じました。駅付近にきれいで大きな公共施設もたくさんありました。
知らない土地に行って裁判所があるとついジロジロ見てしまうのですが、
甲府の裁判所は駅からわりと近く、新しくて大きかったです。

初めての甲府ということで、せっかくなので観光をしようと思い、昇仙峡に行ってみました。
甲府駅から車で30分くらいでしょうか。P1030820なんと、桜が満開でした。今年の桜は見納めかと思っていたのでちょっと得した気分です。

そして、昇仙峡ロープウェイでさらに山頂へ。ちょっと日本平ロープウェイを思い出しながら・・・(大きさとかガイドさんの感じとかが似ていました。)。P1030789P1030788

 

 

 

 

 

 
南アルプス連峰、間ノ岳、北岳、仙丈ヶ岳、八ヶ岳などが見えるとのことで
見えたのかもしえれませんがよくわかりませんでした(笑)。
そして、
P1030809
富士山が見えるというこの場所、肉眼ではうっすら見えましたが、写真ではわかりにくいですね。いずれにせよ、富士山が見えるはずの所から見えないからといって、いちいち動揺しないのが静岡県民の余裕です。
昇仙峡、初めて知りましたがとてもきれいなところでした。
山頂は山岳信仰のパワースポットとのことで、見晴らしも良くてさわやかでした。
甲府駅から行きやすいのもいいですね。
今度は夏に行きたいです。