事務所の床について

4月だというのに、このところ寒い日が続いていますね。
オーキッド法律事務所を開設したのが平成26年の9月半ばですので、
早く開設からも半年以上が経過したことになります。

せっかくなので、事務所を開設した時のことなども書けたらと思い(ちょっと導入に無理がありますが)、今日は事務所の床について書こうと思います。

当事務所の床はこんな感じです。

P1030486

もともとの床にはカーペットが敷かれていなかったため、自分で好きなものを選びました。

DSC_2652

こんな感じのサンプルから決めるのですが、部屋に敷き詰めたところをなかなか想像できず・・・。ベージュ系の暖かみのある雰囲気になると信じて(笑)選んだのがこちらです。

DSC_2726

そして施工風景がこんな感じです。実はOAフロアにしたので、カーペットの下に
上げ底が施されています。

DSC_2740

私が選んだタイルカーペットは縞模様なので、縞をそろえた向きで貼るのか、
市松模様になるように貼るのかを選択しなければなりませんでした。
ここまで来るとどちらがいいのか決められなかったので、多数派(と業者さんが教えてくれた方)に従い、市松模様のほうにしました。こっちの方が、縞のラインのズレが目立たないとのこと。

DSC_2742

実際に出来上がってみると、予想以上に温かみがあって落ち着く床です。
なんだか土足で踏むのが勿体無く思えてしまい、とはいえ、
お客様に靴を脱いでいただくのも大変かなと思い、
結局、お客様の立ち入られないスペースに限って土足禁止にすることにしました。
お客様の中には、事務所の入り口で、「土足で入っていいんですか?」とお尋ねになる方もおられますが、大丈夫ですのでそのままお入りくださいね。