植樹に行って来ました

前回の更新からまるまる2か月が経ってしまいました。
以前から、内容のないブログとご好評いただいているのに(はい、ごく一部の方々からです)
手を抜きすぎました。

さて、すっかり冷える季節ですね。
先日まで事務所に冷房を入れていたのに、今日はついに暖房を入れました。

さてさて、あっという間に終わってしまった10月ですが
先日、昨年に引き続いて梅ヶ島の植樹に行って来ました。

日本三大崩の一つの大谷崩の緑化、山腹崩壊防止のために
30年以上前から実施している事業です。
dsc01506

崩れているところが見えますね。
と思ったら、まるで雷のような音が聞こえてきて
今まさに崩れている!!というのが実感できました。

植樹後は恒例のバーベキュー。山腹保全ももちろん大事ですが、この行事は同時にお腹も満たすことができます。
今年は留学生の参加も多く、とてもにぎやかでした。

そしてその後、近くのわさび田に入り、わさびを収穫するという初めての経験をしました。
収穫したわさびを手にほくそ笑む私の写真があるのですが
ちょっと載せるのはやめておきます。

dsc01538