1年!!

当事務所は、平成26年9月~10月頃に開所したので、もうすぐ一周年になります。

開所時期をこんなに曖昧にしか言えないのは、「開所日」というのをはっきり決めなかったためです。
兵庫県弁護士会から静岡県弁護士会への登録換えは9月1日付けだったのですが、
当時まだ事務所の内装が出来上がっていませんでした。当然電話もファックスもつながりません。
とはいえ、静岡への移転に当たり、受任していた事件の大半は終了していたので
事務所の内装が出来上がっていないのをいいことに、
久しぶりの長い夏休みを楽しんでいました。
実際には、事務所の内装や備品の選定のペース配分を誤り、
長い夏休みになってしまったのですが・・・。

手帳を見ると、内装工事が始まったのが去年の今日、9月11日でした。
この週末で内装工事と備品の搬入、OA機器の接続などがめまぐるしく進み
16日から電話がつながる状態になったようです。
本来ならこの日を「開所日」と言うべきなのかもしれませんが、
なにぶん開業というのが初めての経験だったので、9月末までは業務そっちのけで
名刺がまだ、文房具がない、挨拶状はどうしよう、などとバタバタしていたように
思います(挨拶状の日付も,「10月吉日」としました。)。
備品も、必要になるものを予め想定していたつもりでしたが、
事務所が出来上がってみて初めて、足りないことに気付く物も多かったです。
結局年末くらいまでは、備品の購入が続きました。

最近では、さすがに足りない備品はなくなりましたが
まだまだソフト面では足りない点も多く、
正直、もう一年経ってしまったのかっ!というのが実感です。

P1030513