海の日

今年の海の日はとても暑い一日になりました。とうとう梅雨も明けて夏本番です。

さて、この連休を利用して、伊豆に行ってきました。
今回は修善寺から戸田に抜けてみました。西伊豆は初めてです。

実はずっと行ってみたかった場所があり、今回ようやく行けました!!
駿河湾に突き出した大瀬崎にある、「神池」という池です。
すぐ近くに海があって海抜も低いのに淡水の池ということで、
「伊豆七不思議」の一つなのだそうです。
まだ神戸に住んでいた頃になにかの雑誌で見かけて、行ってみたいなあと思っていたのでした。

大瀬崎の半島になっている部分の先端にあり、そこまで歩いていかなければなりません。
海水浴客とダイバーの方でごった返す灼熱の中、ひたすら歩きます。
洋服を着ている人はほとんど見かけません。
大瀬神社を抜けて、100円を払ってさらに進むと、ありました!!
ここだけとても静かです。

P1040171

神池には神様が祀られており、池を調べたり、池の魚に悪いことをすると災難が
起こると伝えられているとのこと。
P1040170

鯉のエサが売られていたので、買ってみると・・・。

P1040179どこからともなく無数の鯉が押し寄せてきて、ものすごい光景になりました。
水面にたくさんの魚の口が開き、パクパクする音が何重にも聞こえてきます。
そんなに大きな池ではないのですが、こんなにたくさん鯉がいるとは・・・。
圧倒されました。

池の周りには、ビャクシンの樹林が広がっていて、こちらもなかなか神秘的です。
国の天然記念物に指定されているとのこと。

P1040196

大量に押し寄せた鯉も含め、思っていた以上に神秘的な場所でした。
富士山が見えなかったのが少し残念でした。