踊り

梅雨真っ只中ですね。毎日毎日雨です。

先日、インド古典舞踊を観る機会がありました。
少し前にインド映画が流行ったころに目にした踊りとは少し違って
とても神秘的な踊りでした。

DSC_3306

初めての機会でしたが、いろいろと解説していただいてとても勉強になりました。
身振りや手の形に意味があり、ストーリーを表現しているとのことでした。
また、舞踊家の先生が、インドに修行に行かれる前はハワイに留学しておられたとのことで
インドのお話だけでなく、期せずしてハワイのお話もお聞きする貴重な機会となりました。

ハワイの踊りといえばフラです。
私は4年ほど前にハワイでフラとタヒチアンダンスに魅せられ、趣味で始めました。
そのおかげで、縁もゆかりもなかった神戸でたくさんの友達に恵まれました。
静岡に戻ってからは、時間的な制約もあって神戸の頃ほど没頭することができないのですが、今でも細々と続けていて、「趣味は?」と聞かれたら一番に「フラ」と答えてしまいます。
フラを通じてハワイの神話や文化、音楽も大好きになりました。

毎年この時期は,あちこちでフラのショーやイベントがあってソワソワしてしまうのですが、
今年はなかなか暑くなりませんね。もう7月だというのに。
早く梅雨が明けて暑い夏が来てほしいものです。