GW終わりです

今日で5連休も終わりです。後半はとてもいいお天気でしたね。

昨日は、アート好きな友人に誘ってもらい静岡県立美術館へ。
久しぶりでした。
お目当ては、伊藤若冲の「樹花鳥獣図屏風」でした。
恥ずかしながら私はあまり詳しくないのですが、
江戸時代の屏風絵というイメージとは少し違うというか・・・
ファンシーでお洒落な感じがしました(詳しい皆様、雑な感想でごめんなさい。)。
美術館の辺りは新緑がきれいでした。
P1030851

その後、海岸線あたりをウロウロとドライブし、清水側から日本平山頂へ。
そこからロープウェイに乗って久能山東照宮に行ってきました。
私は久能側から登る根性がないので、東照宮に行くときは必ずロープウェイです。
今まで遠方の友人が静岡に遊びに来てくれるたびに行っていましたが、
今年は徳川家康の没後400年ということで、車両(というのかわかりませんが)
もリニューアルされており、見たことないほど混んでいました。
P1030876こちらも新緑がきれいです。山藤の花がところどころに見えました。
ロープウェイで行けば、社殿までそんなに登らないで行け、そこから石段を上ったところに
家康公のお墓(廟)があります。
途中、社殿のところで、「もうここまでにする。お墓に行くのは断念する。」とお父さんが宣言している家族連れに遭遇し、お墓はもうすぐそこなのにどうしたんだろうと気になってしまいました。
ところで、今までも東照宮に行くたびに目にしたものの、あまり気に留めていなかったのですが、

P1030865

家康公の身長は155センチメートルほどだったんですね。
当時はこれが平均的だったようです。
400年後にはどうなってしまうのでしょうか。
そんなことを考えながら再度ロープウェイに乗って日本平山頂に戻り、下山しました。

さて、2015年のGWも今日で終わり。終わってしまうと淋しいです。
今年は近場で爽やかな新緑に触れることができ、リフレッシュできました。
明日からも頑張りましょう。