これから梅雨ですが

気がつけば6月です。

事務所の隣の伝馬公園でも、紫陽花が咲き始めました(今度写真を撮ってきます。)。
梅雨入りはまだのようですが、そろそろかなという気配ですね。

そんな時期ですが私はあくまで独自路線ということで
最近、ピカケローズとアンスリウムを購入しました(写真はそのうち載せます。)。
どちらも常夏の島(個人的にはもっぱらハワイを想定しています。)の植物です。
大事にすればするほど事務所の観葉植物が軒並み元気をなくして困っている私ですが、
ご近所さんに株分けできるくらいに育てたいと思います。
(ちなみに、パキラを同じビルの5階の鈴木社労士に株分けすると
張り切っていたのですが、つい先日失敗した次第です。)

先日の「事務所名つれづれ」でも書きましたが、私は植物の中では
南国のものが大好きです。
本当はプルメリアがとても好きで、自分で育てられたらなあと思っています。
ハワイではこんな感じで道端の木に咲いています。
DSC00380 実は開業時に一度小さな苗を購入したことがあるのですが、冬になって葉が落ちて
その後行方不明に・・・。
今回改めて調べてみたところ、大きめの木でないとなかなか花は楽しめないようです。
というわけで諦めていますが、諦めきれなくなったらまた買うかもしれません。
プルメリアを日本で咲かせられるコツがあれば教えていただきたいです。

P5217416

南国の花といえば、ハイビスカスもいいですね。
ハイビスカスは日本でも育てやすそうです。