GW明けました

今年もあっという間にゴールデンウィークが終わってしまいました。

さて、今年のゴールデンウイーク、思い切って9連休にして海外旅行!
と一瞬思ったりもしましたが、思っただけでした。
というわけで、今年も(またもや)漫然と過ごしてしまいました。
こうなると、思いつくのは季節の花を見に行くくらいです。

まず最初に出かけたのは、藤枝市の蓮花寺池公園の藤祭りです。
実はこの藤祭り、同じように地味に過ごした去年のゴールデンウィークにも出かけました。
ところが、去年は、会場近くに、「藤の花は見ごろを終えています」という衝撃の看板が・・・。
今年こそはリベンジを!と思っていたところ、今年は去年よりピークが遅かったようで
ちょうど満開でした。
公園内はかなりにぎわっていて、蓮花寺池公園の偉大さを思い知りました。

さて、花と言えば、もうひとつ気になっていたのが芝桜です。
芝桜って昔からこんなに有名だったかしら?と思わなくもないですが
やたらとテレビで見かけるので、富士芝桜祭りにも行ってみました。
途中、富士宮で焼きそばを食べ、(その後長い長い渋滞を経て)
河口湖町まで行ったところ


本当に一面芝桜。パッチワークみたいでとってもきれいでした。
海外からの観光客の方もたくさんいました。
が、何も考えずに薄着で行ったため、寒い・・・。寒すぎて早めに切り上げました。
行かれる方は上着の持参をお勧めします。