ジャカランダ発見

先日ブログを更新したばかりですが、またもや植物ネタです。

思っていたよりお天気がいいので、お隣の伝馬公園の紫陽花を撮りにいくと
公園の端に、紫色の花がきれいに咲いている木があることに気付きました。
これは・・・ジャカランダではないですか。
伝馬公園にジャカランダがあったなんて、今まで全く気付きませんでした。

DSC00535 DSC00536

 

 

 

 

 

 

 
ジャカランダも、熱帯や亜熱帯の植物ですよね。
ジャカランダと言えば、子どもの頃母親が聴いていたさだまさしさん
(正確にはレーズンというユニット名らしいです。)の「ジャカランダの丘」という曲
くらいしか連想しませんでしたが(マニアックですね。)、
こんなに身近に咲いているなんて、またもや「自分で育てたい」願望が膨らみつつあります。

ちなみに、こちらが先日行ったマウイ島に咲いていたジャカランダです。
こちらの方が少し色が薄くてよく咲いていますね。若干品種が違うのかもしれませんが。

DSC00242

ところで、当初のお目当ての紫陽花はこんな感じです。
DSC00538

伝馬公園(どこまでが公園でどこからが小学校なのかは相変わらずわかりませんが)
植物がたくさんあって本当にいいところです。
ついでにプルメリアも植えて欲しいくらいです。