事務所名つれづれ

ゴールデンウィークも終わってしまいました。
昨日までは雨が続きましたが、今日は本当にいいお天気になりました。

最近、以前に増して初対面の方とお話しする機会が多いのですが、
みなさん必ず私の名刺を見て、「オーキッド」ってどういう意味ですか??
とお尋ねになります。

オーキッドが蘭の花だということは、私が想定していたほど
世の中に知れ渡っていませんでした。
ついでに「オーキット」とか、ごくまれにですが「オーチッド」と呼ばれます。

法律事務所の名称は、弁護士の名前が大半で,それ以外には地名などが
多いのでしょうが、花や植物の名前などもよくあります。
私も事務所を開設する時、事務所名をどうしようか、非常に悩みました。
電話に出るときや名乗るときなど、事務所名はついて回ります。

これは完全に個人的な趣向ですが、
私はそんなに自分の名前を連呼したくなかったので、氏名は最初から除外していました。
それでは地名はどうかな、と考えたのですが、なんとなく
独立前のナーバスな時期だったからでしょうか(笑)、
同じ地域に既に別の事務所があるのに、他県から登録替えをして来た私がその地名を
名乗ってしまうことに抵抗を覚え、これも候補から除外しました。
(もう少し前向きには、万が一将来移転するときに困るかもしれないという理由もあります)。

そこで、地名も氏名も関係のない名前にしよう!と考え、花言葉をいろいろ探すことにしました。
しかし、花言葉は良くても名前が地味すぎる、とか、その花はそんなに好きじゃない、とか
どうしても噛む、とか、既に他所で使われている、とか
いろいろと決め手を欠き、タイムリミットが迫りました。

最終的には、単純に自分の好きな南国の花にしよう!
と原点に戻り、その中で、なるべく発音しやすいものを・・・、花言葉が怖くないものを・・・・、
などとやっぱりいろいろ考えてオーキッドにしました(もう正直よく分かりません。)。

事務所を開設してから1年半が経ち、ようやく自分自身も事務所名に
慣れてきたところです。

写真は、藤枝市の蓮花寺池公園のこいのぼりです。
去年のゴールデンウィークに行きそびれた「藤祭り」に、今年こそはと
張り切って出かけたのですが、見ごろがとっくに終わっていました。

P1060004